2013年06月12日

1Kアパートのその後(その5)


工事業者も決まり、先日大安の日に地鎮祭行いました。
やっと大きい山を越えることができました。まず、一安心です。胸のつかえもおりました。銀行追加融資も通ったし、これからは、楽しんで建築の進捗を見守りたいと思います。

ここに至るまでの道のりがちょうど1年、長すぎました。これは神様が与えてくださった試練だと思うようにしました。

しかし、工事費は、やはり高くつきました。業者へはVE提案も入れて見積もりもしてもらい、絞れるものは全て絞り切りましたが、当初予算へ近づくことはできませんでした。階数減らして、消防設備、避雷針設備の適用を受けなくなったにも係らず、です。+エアコンも工事費から除きました(後で自分で入れることにしました)。設計やり直しで4ヶ月余計にかかった結果です。家賃収入も4ヶ月損しました。土地借り入れの利息も余分に発生しました。

この責任は設計事務所にあると思うのですが・・・、
値引き交渉しましたが、全く聞いてくれませんでした。設計と確認申請を2度やり、設計事務所も大きな損失を抱えたので、値引きは無理とのことです。
ハ~~~???

まったく、設計ミスによる責任を感じていないようです。自分の損失しか頭になかったようです。これ以上話してもらちがあかないので、いったんは、諦めました。

しかし、家へ帰ってから、考えれば、考えるほど怒りが増してきました。

こうなったら・・・・、

(つづく)



Posted by 普天間320 at 00:45│Comments(2)
この記事へのコメント
ホント建築業界って不思議なところですよね!自分も業者のペースに引きずられて大変です。。楽しむように努力してます。。。
続き楽しみにしてます!
Posted by 69 at 2013年06月13日 23:22
私も長いこと建築やっていますが、建築屋さんに過大な期待はしない方がいいですよ!建築はオートメーション化された機械ではないので、間違って当たり前、少々歪んで当たり前位に構えておいた方がいいです(笑)そうすれば楽しめると思います。続き近いうちにUPしますね!
Posted by 普天間320普天間320 at 2013年06月14日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。