2012年09月29日

やっとスタートラインたてました。

アパート建築用地の融資が実行され、早2カ月以上が立ちました。アパートの基本プランは融資前に早々にできあがり建築業者さんも決まっていましたが、建築業者のとある事情により辞退されてしまい当初計画が宙に浮いてしまいました。

当初基本プランで建築業者を探していましたが、どこも1割以上UPの金額でしか出来ないとのことでした。そこで、基本プランを若干いじり(面積減)、建築費○百万円増でなんとか話が付きました。当初案から妥協せざるを得ませんでした。しかし、そのまま妥協した案で進めた場合、将来の家賃、入居率に跳ね返ってくることになります。そのまま「はい」という訳にはいきません。

そこから魔法?を使わせていただきました(笑)

ちょっと専門的になりますが、
建築業者さんとは面積を小さくするかわりに、部屋内に入っていた柱を外側へ追い出すことで了解を取り付けました。しかし、法的な問題(地区計画の壁面後退)で引っかかってしまい、その案は消えてしまいました。そこで再度、柱を部屋内へ収めることになりました。そうなると構造体が全体的に小さくなりますので、その分建築費が安くなることになります。その浮いた建築費用の代替案として一部壁を増設して面積増で調整しました。その結果、面積的には当初基本プラン時の面積まで確保することが出来ました。逆にレイアウトも含め細かい所の詰めをやったおかげで、結果的に当初プランより出来栄えのいい基本プランとなりました。

やっと、本設計までこぎつけました。



Posted by 普天間320 at 14:57│Comments(2)
この記事へのコメント
わくわくします、読んでいるだけで☆
Posted by 1043 at 2012年10月01日 23:13
結果的に、良くなっているだけです。今は・・・。
これから、もっとわくわくすることがあるかもしれませんよ!(笑)
無難に着工にこぎ着けてほしいものです。
Posted by 普天間320普天間320 at 2012年10月02日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。