2012年11月01日

金利見直し

以前よりお願いしていた軍用地ローンの金利見直しが実施されました。当貸しローンが、これまで3%以上ありましたので負担が大きかったですが、一気に0.8%下がったので金利負担が大きく減りました。

軍用地のローンは以前から相談を持ちかけていたのですが、担当者が転勤になるということで棚上げになっていました。以前、別の銀行へアパートローンの借り換えを行ったのですが、更にその銀行から軍用地ローンの借り換えも提案されていました。そのことを軍用地でお世話になっている銀行へお話したところ、前回アパートローンを持っていかれた苦い経験が有るので、すんなり相手銀行の条件に合わすということで話が付きました。これまでの担当者は、なかなか本音を語らず時間ばかりかかったのですが、その担当者が転勤になったため、その上司にお話しさせていただいたところ、一発で了解が取れました。本部決済に少し時間がかかりましたが、その他のローン見直しも含めて、年間約30万円安くなります。これまでの実績が少しずつ認められてきているのだと思います。

現在、買付を入れている物件がありますが、そのことも相談したところ、いろいろいいアドバイスもいただきました。次は2%切りを目標に事業計画書を作成中です。事業計画書出すまでは、現在の空き室を埋めていい印象を持たせる必要があります。



Posted by 普天間320 at 22:14│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様です!軍用地ローンの金利交渉おめでとうございます。素晴らしいですね!実績は、普天間さんの行動力の賜物ですよ☆☆私も先日借り換えしてきたのですが、借り換えされる銀行は「5分待ってもらえませんか、本店と調整します…」と言ってきました。しかし、以前から何度も金利交渉をお願いしてきたのに、いざ借り換えの時になると…。足元を見られていたような感じがしました…。まっ、借り換えしましたけど(笑)

ご報告に、ただいま所有する外人向けアパートの大規模修繕中でございます。外壁塗装に、屋上防水、空室のリノベーション(言い過ぎ?)をしてます。またちょいちょいクーラーの取り替えもあり何だか落ち着かないです。

お互い頑張りましょう~。
Posted by 1043 at 2012年11月02日 23:12
1043さん、ありがとうございます。借り換えして、さぞかし気分良かったことでしょう。銀行さんもこれから対応が変わってくると思いますよ。実際、相手銀行と同じ条件で金利を見直してくれれば、目先のことを考えれば、登録免許税等の経費が出ませんので得しますが、しかし、今後のことを考えると少々お灸をすえた方が、こちらのペースに持ち込めますので有利になると思います。

私は、空き室がなかなか決まらないので、小規模イメージアップ作戦!?決行することにしました。リビングの照明をシーリングライトに取り替え、壁のポイントカラー塗り、ちなみに「オレンジ」です。殺風景な雰囲気が少しは和らげばいいのですが・・・。
Posted by 普天間320普天間320 at 2012年11月03日 22:57
借り換えおめでとうございます!!
さらには次なる買い付けまでとは。。。。。すごいですね!!!
楽しみです!!!

自分も共済会経由で借り換えを検討中です。
現在、銀行より投資戸建てのローンを組んだばかりなので少し間を置いて実行しましょうと言われました。今年中にすっきりしたいものです!!
Posted by 69 at 2012年11月06日 17:22
買付トップで入れましたけで、売主からの反応が未だにありません。・・・・・心配です。以前にもそんなことありましたから、不安・・・です。共済会のローンは、他の銀行ちらつかせれば直ぐやってくれますよ!(笑) 2000万円はでかいですからね!
Posted by 普天間320普天間320 at 2012年11月06日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。