2012年11月13日

空き室埋まりました。

この瞬間が何とも言えない至福の時です。この瞬間があるから頑張れるのかもしれません。正直、今年は動きが少ないと聞いていましたので、年を越すことも覚悟していましが、退去から1か月半ですので上々の出来です。

壁のポイントカラーを今回試に塗る予定でしたが、急きょ取りやめました。オレンジにする予定でしたので、どんな雰囲気になるのか楽しみでしたが、そういう意味では残念です。新しいアパートの外装にもオレンジを使おうかなとも思っています。この際オレンジを法人のカラ―にしようかな!?とも思っています。

法人カラーの動機は単純です。これから冬に向かっていきますので、暖かみのある色がいいのではと思いついたまでです。また、現在進行中のアパートは、目の前にお墓があるので、暗いイメージを少しでも取り除ければいいかなと思いついたまでです。ブルーにしようかとも考えましたが、場所を考えると採用しづらいような感じです。オレンジは元気づけられる色ですので、周りの暗いイメージを少しでも明るくなるのではと勝手に考えています。でも、お墓の周りは住宅で囲まれていますので、雰囲気は全然悪くありませんよ!

でも建築はまだ先ですので、オレンジが黄色に変わるかもしれません(笑)。それより雰囲気を壊しているのは違法駐車です。役所に聞いたところ年度内に植栽を予定しているとのことで、植栽されれば違法駐車が無くなり、緑が増え環境が大きく改善できると思っています。それにオレンジ!いいですね(笑)動機は単純ですが、法人カラ―はオレンジでほぼ決まりです。

そういえば、法人の名称もそんな感じで名前を先に考えて、後付けで意味を考えました。これが、偶然にももっともらしく綺麗に一致するんですよ(笑)

大分、脱線しましたが、気持ちをお汲みください。そんな訳で次回は必ずオレンジを塗ります。シーリングファンは、購入していたので予定通り取り付けようかと思っています。・・・が、安いのをネットで仕入れましたので、しょぼくならないか心配です。もうちょっと思い切っていいのにすればと反省しています。ま~、今回は試験導入ってことで次の肥やしにしたいと思います。ただただ入居者が喜ぶことを祈るばかりです。

今回は、玄関扉の塗り替えとシーリングファンだけでしたので、経費が必要最小限で済みそうです。満室経営は、ウハウハですね!それと今後銀行の融資交渉(まだ決まっていませんが・・・)が待っていますので、その意味でも有利に働きます。



Posted by 普天間320 at 20:43│Comments(6)
この記事へのコメント
おめでとうございます!この決まった瞬間のうれしさ!!!!ったらこのうえない至福のときですよね!!
文面からもテンションが伝わります!!!
Posted by 69 at 2012年11月13日 21:20
おめでとうございます!!私も頑張らなくちゃと思います。
Posted by 1043 at 2012年11月13日 21:37
69さん、1043さん、いつもありがとうございます。
テンションやはり上がりますね!文章も乱れてしまいました。
1043さん、入居者が早く決まるよう私も祈っています。
Posted by 普天間320普天間320 at 2012年11月15日 00:34
普天間320さん始めまして、数日前にブログを見つけ大変興味がありためになる事ばかりで最初から全て拝見させていただきました。 私も遅咲きですが今年から外人賃貸(区分マンションですが)1年生なのでブログを拝見させていただきながら興奮しながら読ませていただいてます(笑)
次は1棟をと考えてるのですが、1つさしつかえなければ教えていただきたいのですが1棟を中古(築浅)で購入すると年間賃料の、どのくらいを銀行への支払いになるのかが疑問だったので教えていただける範囲で、できればお願いします。 長文で申し訳ございません。
Posted by シークレット at 2012年12月09日 12:59
シークレットさん、はじめまして。ブログを全部見ていただいたんですね。感謝です。少しでもお役にたてれば嬉しです。

次は1棟、頑張ってくださいね!ご質問の件ですけで、非常に難しいですが、物件次第で利回り悪くても安定的に収入が見込める場合もあるでしょうし、利回りが良くても将来的に不安な物件もありますので、物件次第ということになると思います。

そんなこと言ってごまかしてはいけませんね(笑)!
それでは、一般的な(個人的な)ことを言えば、借入金に対しての利回りとして、最低10%以上は必要と思っています。そうなれば、銀行への返済が、60%以下に抑えられます。入居率が70%でも十分維持できます。そこらあたりがベースになるのではないでしょうか。

築浅でこのような物件は、時間をかけて根気よく探さないとなかなか出ないと思いますよ。最近、地域によってはなかなか埋まらないところも出てきており、それが売りに出ている物件もあるようです。それをたたいて買うこともありかと思いますが・・・、ただ、銀行を説得できる材料が必要になります。発想の転換も必要ですね。

それより、築浅より思い切って、新築も検討されてはどうでしょうか。思ったほど金額的に差はでないと思いますよ。
Posted by 普天間320普天間320 at 2012年12月09日 17:17
質問の回答ありがとうございます。 凄く参考になりました。遅すぎのこの時期からですが自分も普天間320さんのように色々と不動産投資を進めて行きたいと考えてるのでちょいちょいコメントにお邪魔させていただくと思うのでよろしくお願いします。

新築も、それほど変わりがないんですね。新築も視野にいれて考えたいと思います。 ありがとうございます。
Posted by シークレット at 2012年12月09日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。